2017-08-28から1日間の記事一覧

Letter_35

16_均等な色空間の試み 今回は前回説明した色彩値CIEXYZから均等な色空間への試みを説明しようと思います。 その前に、前回求めたCIEXYZで現される3次元の色空間でした。3次元の空間というのは人間にとってその位置関係を想像しにくいため、この3次元空間を…

Letter_34

余ったインクを捨てていませんか?もう一度使えます! ブランドオーナーは、消費者の目にとまる商品パッケージを日々求めています。そのため、印刷会社は、印刷時間を短くし、特殊な色材で、正確なカラーを実現することを求められています。多くの印刷会社が…

Letter_33

15_色彩値XYZを計算してみよう! これまで、色彩値の算出に必要な3つの要素、①照明としての光、②色としての物体、③受光器としての目をそれぞれ説明してきました。今回は、これらの要素から得られた値を使用してどのように色彩値を算出するかを説明します。 …

Letter_32

カラーコミュニケーションは難しくありません! カラーコミュニケーションは難しいものだと思っていませんか? 「りんご」と聞いて、赤、緑、黄色どの色を思い浮かべるでしょう。 色の指定があまり明確でないのに、その色を再現しないといけないとしたら、あ…

Letter_31

14_色彩値の2°と4°? 前回の話で人の視覚の波長応答特性としてCIERGBの等色関数ができたとこまでを説明しました。 それは、こんな感じの応答特性でした。 図-30 RGB表色系の等色関数 このCIERGB表色系の等色関数は一部に負の刺激値を含むため、計算機の発達…

Letter_30

ワークフロー全体において一貫した色を得るためのツール ワークフロー全体において一貫した色を得る道は、長い旅路のようなものです。 数週間前、私は、カラーマネジメントプログラムを開始するときに皆さんが遭遇する最も一般的な落とし穴についてブログに…

Letter_29

大手FMCG(日用消費財)メーカーが教えてくれたパッケージのブランド・カラー・レッスン グローバルなパッケージング(包装)サプライチェーンで2,000色以上のブランドカラーを管理(色管理)しようとすると、どうなるでしょうか? とても複雑なことになってき…

Letter_28

なぜ印刷された色が違って見えるのか:計測の必要性 もし世界がパーフェクトな世界だったら、印刷機にインクを入れて印刷したとすれば、一貫した色が実現できるでしょう。しかし残念なことに、フレキソ印刷およびグラビア印刷作業は毎年、正しい色を得るため…

Letter_27

色は私たちの世界にどんな影響を与えているのでしょう? エックスライト・パントン社は、お客様が色を指定、コミュニケーションし、色を生成、一貫して管理することを、自信を持ってサポートしています。私たちの主なマーケットであるプラスチック・工業用コ…

Letter_26

多角度分光測色計 車の塗装(自動車 塗料)を見たときに、見る角度によって変わった印象を受けたことはありませんか?明るさが変わるときもあれれば、色が変わるときもあります。これは塗料の中に金属粉末やパール顔料を含ませて、光の反射特性を変えている…