読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Letter_18

10_ドットゲインの測定と計算の仕組み 今回はビジュアルドットゲインとメカニカルドットゲインの測定および計算方法について説明します。 まず、ビジュアルドットの測定手順は以下のようになります。 ① 基材(用紙)を測定 ② ベタパッチを測定 ③ 指定された…

Letter_17

HOW DESIGN LIVEでの発表内容はもうご確認いただけましたか? エックスライトPantone® は、色管理の科学と技術をご提供し、ブランドやコンバーターでパッケージのデザインや色の要求を実現するお手伝いをいたします。昨年、アトランタにて「HOW Design LIVE …

Letter_16

09_ビジュアルドットゲインとメカニカルドットゲイン 今回はビジュアルドットゲインとメカニカルドットゲインの違いを説明します。 まず、印刷の仕上がり、諧調再現をチェックするのはビジュアルドットゲインの役目になります。 ドットゲインは印刷時の印圧…

Letter_15

08_ドットゲインについて 今回は濃度から派生する印刷品質の代表的な管理指標であるドットゲインについて説明します。 印刷という色再現方式は1つ1つのドットには諧調が無く、プロセス印刷の場合、色の要素はCMYKの各インキ色(1次色もしくはプライマリー…

Letter_14

もはや視覚評価だけでは十分ではない? 色/カラーは大切と言われますが、なぜでしょう?実際、製造過程において色は欠かせない要素です。ですが、思い通りの色を製品で実現することは、以前より難しいと感じる製造者が増え、こうした製品のブランドを持つ会…

Letter_13

自社とサプライヤーの測定値は 一致していますか? 自社とサプライヤーの測定値は一致していますか? 測定値がサプライヤーの測定値と異なることがありますか?実は、こうしたお客様は多いのです。 これは、解決しなければならない重要な問題です。もしあな…

Letter_12

07_白紙基準濃度って何だ? 濃度測定の設定項目でもう一つ大切な要素が用紙濃度を含んだ濃度を測定するか、含まない濃度を測定するかという設定です。 用紙濃度を含まない設定は「マイナス用紙濃度」といったり「白紙基準濃度」、「相対濃度」「pap」などと…

Letter_11

06_POL? POLというのは濃度測定時に使用するフィルターで、Polarization Filterの略で偏光フィルターを意味します。 濃度測定の際にこのフィルターを使用した測定を行うことで有効な情報が得られる場合があります。 偏光フィルターは通常濃度測定のみに使用…

Letter_10

05_濃度を測定すると何が分かるの? さて、色の管理やカラーマネージメントとしては色彩値であるL*a*b*測定が中心となっている昨今、どうして依然として濃度値を使用するのでしょうか? 印刷における濃度測定値から派生する指標としてはドットゲイン、2次色…

Letter_09

04_濃度ステータスTとE、あなたはどっちを使ってる? 前回、ステータスTとEを説明しましたが、それでは、ステータスTとEの どちらを使用すればいいのでしょうか? 印刷のプロセス印刷では、基本的にはどちらを使用しても良いと思います。 問題は常に同じステ…

Letter_08

トリックなし、トリート(ごほうび)だけ! 5つの楽しい錯覚現象 私たちが見ているものは多くのことに影響されています。錯覚はただ面白いだけではありません。これらは私たちが周囲をどのように見て、知覚しているかを教えてくれます。私たちのカラー認知シ…

Letter_07

INKK:思い通りのネイルポリッシュの色をあなたに マニキュアサロンに足を運んだり、好きな化粧品、コスメショップを訪れて、そこにあるネイルポリッシュのカラーバリエーションは、あなたを圧倒するほどあるのに、実際にあなたが探している色は見つけられな…

Letter_06

03_濃度ステータス EとTはどうちがう? 前回、ISOのプロセス印刷用の濃度ステータスとして、ステータスT,E,Iがあることを紹介しましたが、今回はその内容をもう少し詳しく見ていきたいと思います。 前回、ISOはこれらの波長領域の重み付けを数値として規定…

Letter_05

02_濃度のステータスって何だ? 図-1 印刷物や写真感材の濃度を評価する際、使用する色材の特性に応じて評価する(チェックする)波長領域を変えて濃度を算出します。たとえばプロセス印刷(CMYKによる印刷)のイエローインキの分光反射率特性は、用紙の上の…

letter_04

01_印刷濃度の単位は何? X-Riteのテクニカルサポートチームでは、よく「印刷の濃度の単位はなんですか?」という質問を受けます。 濃度というのは照明される光の光量と反射(もしくは透過)される光の光量の比から算出されます。 同じ単位同士の比ですので…

Letter_03

2016年 読者が最も関心の高かったカラーマネージメントのトピック ColorKnowledge Blog | Xrite 1年で最も素晴らしい時期、2016年の思い出はまだ鮮やかで…成功を祝い、そしてこれから始まる1年に何が必要かを考える時かもしれません。 もし色の再現性の精度…

Letter_02

世界で話題のカラー・オブ・ザ・イヤーをいち早く商品化するには? ColorKnowledge Blog | Xrite Pantoneカラーオブザイヤーの発表はいつもエキサイティングなニュースとして世界の主要なメディアで取り上げられています。Pantoneカラーオブザイヤーはこれか…

Letter_01

〜メタリック素材への印刷における効果的な色管理 ColorKnowledge Blog | Xrite あなたがスーパーで,たくさんの新しいスナック菓子の中から1つ選ぶとしたらどのような基準で選択するでしょうか?特徴的で目に付くパッケージが大きく気を引くことは間違いな…